point house

ダイソー、セリア、キャン★ドゥで買うべき100均収納名品まとめ

インテリア系インスタグラマーにフィーチャーして整理整頓アイデアなどを取材していますが、その際、たびたび登場する100均の名品をまとめました!収納のヒントになるものばかりなので要チェック。

100均収納名品その1:セリアのハンギングフック

ナチュラルモダンな美しいお家をキープする、「mangetsu_kun(満月)」さん宅で発見したのはこちら。大人気のセリアのハンギングフック。

一番右端は泡ボトルなのですが、この当時は泡ボトル用のフックが発売されていなく、ひとつだけポールにそのままかけた状態に。この写真の投稿のあとセリアで泡ボトル用も発売され、今はキレイに全部が釣り下がって収納されています(満月さんのインスタをチェック!)。ちなみに統一されたボトルは楽天で購入したのもの。

ハンギングフックを使うことにより、ボトルのぬめりなどを抑え、掃除の時短につながったとか。

Instagram(インスタグラム)アカウント:「mangetsu_kun(満月)

100均収納名品その2:ダイソーのジョイントラックA4サイズとトレー

インスタグラマー「meyymix_home(めい)」さんのクローゼットで、昔から使用していたという、ニトリの吊り下げ収納ケース。ただ、ひと枠が大きく、洋服が崩れやすかったり、細かいものは収納しづらかったりと難点もありました。

そこで登場するのが、ダイソーのジョイントラックA4サイズとトレー! ジョイントで高さの調節も可能なので、簡単に吊り下げ収納の中に棚を作ることができます。元々はデスク収納に使う予定だったジョイントラックが、こんな場面で大活躍! ジョイントラックは、セリアやキャン★ドゥでも似たようなものが売っているそうです。

Instagram(インスタグラム)アカウント:「meyymix_home(めい)

100均収納名品その3:セリアのB4サイズのバスケット

食品のストックに便利なパントリーですが、「うまく使いこなせなくてごちゃごちゃでした」というインスタグラマーMaiさん。そんな時にストック整理で有名なインスタグラマーの@koyukkuma_ismartさんの投稿を参考に、LECのワイヤーラックとセリアのB4サイズのバスケットを取り入れ、無駄なスペースを排除! スッキリと使い心地の良いパントリーに変身しました♪

Instagram(インスタグラム)アカウント:「gpgp_ismart(Mai)

100均収納名品その4:セリアのスパイスボトル

冷蔵庫保管や、IHコンロ下の引き出しなど、今までに何度もスパイス類の場所を変更してきたインスタグラマー「___riiiie___(rie)」さん。ついに、キッチンの中央にあるこの引き出しが、料理中も一番使いやすくてベストな場所なのを発見! スパイスボトルはセリア、出汁等の容器はフレッシュロックにまとめ、引き出しを開けてもすっきり美しい収納に。

ここで大事なポイントが! セリアのスパイスボトルは単品だと、引き出しを開け閉めするときに動いてしまうので、ダイソーのボックスに仕切りをDIYし、ひとつずつのお部屋を作成。そのおかげで開け閉めしても動かずストレスが軽減しました。引き出しの中もきれいを保つと、気持ちが良いですね!

Instagram(インスタグラム)アカウント:「___riiiie___(rie)」

100均収納名品その5:キャン★ドゥの珪藻土歯ブラシ立て

話題の珪藻土でできた歯ブラシ立ても、100均で買えるんです! キャン★ドゥで購入できるこちらは、自然の力で素早く水分を吸収するので、カラッと乾いてベタつかない優れものアイテム! 歯ブラシ立ての底は水分が溜まるので、すぐにカビっぽく汚れがち。それが防げるアイテムは、早速真似したいです♪

100均収納名品その6:セリアのシンプルでおしゃれなカレンダー

Instagram(インスタグラム)アカウント:「love_putit_pura(kaaco)

100均収納名品その7:キャン★ドゥのモノトーン収納ボックス

ハイブランドのボックスかと思わせるような、リッチなモノトーンの収納ボックスですが、実はキャン★ドゥで購入したプチプラアイテム! 色を統一することで、お家の中の物の全てが高見えしています♡ 中に入っているものは、クイックルワイパークロス、紙ナプキン、ガスボンベなどの日用品。そう見えないスタイリッシュさが、扉を開けても出現します!

Instagram(インスタグラム)アカウント:「may_m0516(may)




100均収納名品その8&9:ダイソーのライトと衣類カバー

かさばるクローゼットも、インスタグラマーnamytoneさんの手にかかればすっきり美しい! クローゼットの中が暗いので、ダイソーのライトを無印のマグネットシートで取り付け、クローゼット内を明るくしているそう! 簡単にできる使い勝手の良い工夫、見習いたいです。

右下のボックスには、ハンガーにかけない衣類、バッグ、防寒具など、上のボックスには仕事用のアイテムを収納。一番左の衣類にはきちんとカバーがかけてありますが、消臭&防菌効果のある優れもの。このカバーはなんとダイソーで購入したそう! お金をかけなくても、長く使うために大切に保管する方法が、ありました♡

Instagram(インスタグラム)アカウント:「namytone

100均収納名品その10&11:セリアの“整理収納仕切りケース”とダイソーの“積み重ねボックス”

インスタグラマー「shiroiro.home(shiroiro)」さんがパジャマ収納として使用している引き出し内のケースは、セリアの“整理収納仕切りケース”とダイソーの“積み重ねボックス”を組み合わせて作ったもの。こちらの写真は、セリアの整理収納仕切りケースのみの写真です。このケースがなぜオススメかというと、布製でも自立し、はじを折ることで高さが自由に変えられること! ご自宅の収納場所の高さに合わせられるんです。

そしてもっと仕切りたい場合は、この中にDAISOの積み重ねボックスをIN。サイズ感が衣類収納にぴったりなんだそう! 無印にも似たようなアイテムがあるそうですが、セリアとダイソーなら半額以下で手に入ります♡

100均収納名品その12:セリアのクラフトバッグ

野菜室収納の定番はケースで仕切ることが多いですが、毎回買ってくる食材が違うので入らなくなってしまうことがあり、ケースで仕切るのが嫌だったshiroiroさん。そんな時に閃いたのがクラフトバッグで仕切りを作ること! クラフトバッグなら、見た目もかわいく、汚れたら新しいものにすぐ交換できること、そしてやっぱり仕切るのをやめたくなった時に、すぐ捨てることができるから。

100均収納名品その13:キャン★ドゥの横型チャック付き整理パック

汚れやすいメークポーチ。shiroiroさんはすぐに新しいのに買い換えることのできる、キャンドゥの横型チャック付き整理パックを愛用しています! 衛生的な上、ポーチを汚さないようにと過度な心配もいらず、クリアなので出先でも中身を確認しやすく取り出しやすいのがポイント。

ブラシ類は汚れる頻度が高く、周りのアイテムにも汚れが付きやすいので、無印のEVAクリアケースに。汚れたらサッと洗ってまた使えるので、とても便利だそうです! ただひとつ、shiroiroさんも気になっていることが「女子力の低い見た目」(笑)。でもポーチのケア管理が楽チンなので、やめられないそうです♡

Instagram(インスタグラム)アカウント:「shiroiro.home

100均収納名品その14:セリアの薄型ファイルケース

意外とかさばる長期保管の書類。インスタグラマーsayoさんはセリアの薄型ファイルケースを使い、カテゴリー分けして個別収納しています。このファイル、とっても使えるそうで、すでに何度もリピートしているアイテム。P-TOUCH CUBEでラベリングを作れば、わかりやすいです!

家電の取説は、iPhoneのiBooksでペーパーレス管理を。書類も少なくなり、いつでも携帯で調べられるから便利♪ お手本にしたい収納方法です!

100均収納名品その15:セリアのペンスタンド

カトラリーは寝かせて収納するほうが見やすいですが、スペースを取りすぎるので、sayoさんは仕切りが斜めになっているペンスタンドを使っています。このペンスタンド収納、細かく分けられるのでとても使いやすく、sayoさん家は洗面所などでも、チューブ型のクリームやリップを、コレを使って収納しているそうです! 深さのある引き出し収納に、ぴったりですね。

Instagram(インスタグラム)アカウント:「st.345(sayo)」

インテリア系インスタグラマーさんの実例をみると、インテリア術や収納の参考になりますね。違った用途での使い方など、ぜひインスタでもチエックしてみてください。



更新日:

Copyright© P・H , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.