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設備士の「アナログな負担」を解消:報告書作成が激変!スマテンUPが実現する現場DXのリアル

設備士の仕事とスマテンUPの価値に迫る

ー現場を支えるプロたちの声から見えてきたDXのリアルー

建物の点検には、消防設備点検や自家発電設備の負荷試験など様々な点検がある。建物の安全を支えるこれらの点検業務は、専門性が高く、かつ確実性が求められる重要な仕事。しかし現場では、点検報告・日程調整・人員確保など、多くの“アナログな負担”がのしかかり、設備士の働き方は未だに効率化されていない部分も多い。

そんな中、「スマテンUP」を活用し、業務効率と収益力の向上を実現している点検士たちがいる。今回は、スマテンのサービスを利用している複数の設備士の声を通して、設備士という仕事のリアルと、スマテンがどのように現場を支えているのかを紐解いていく。

 

■ 建物の法令点検を行う「点検士」とは?

建築基準法・消防法・電気事業法など各種法令に基づく点検を行い、建物の安全性を確保する専門家。
消防設備、非常用発電機、建築設備、昇降機、電気設備など、建物を安全に運用するためのあらゆる設備について、その状態が基準を満たしているかを専門知識で確認する。

建物管理者に代わり「命を守る設備」が正しく動くかを判断する、現場のプロフェッショナルでもある。

しかし現場では依然として、

  • 点検に関する認知不足
  • 技術者・有資格者の人材不足
  • 報告書作成や提出業務の負担

など、建物管理を取り巻く大きな課題が残っている。

 

■ 「スマテンはどんな支援をしている?」

スマテンは、建物管理者と点検士をつなぐプラットフォームとして、法令点検に関わる一連の流れを効率化する仕組みを提供。

具体的には、

  • 日程調整や顧客連絡をスマテンが代行し、現場作業に集中できる環境を提供
  • アプリ『スマテンUP』で、写真・チェック項目・報告書の作成まで現場で完結
  • 無駄な移動・事務作業を減らし、点検士が対応できる案件数を増やせる

これらによって、点検士側は無駄な調整や紙作業を削減でき、建物管理者は点検品質の向上や情報管理の効率化が実現している。

 

■ 「スマテンUPに登録すると何が変わる?」

取材した点検士の声を整理すると、メリットは大きく3つ。

① 報告書作成が圧倒的にラクになる
現場で撮影 → アプリで報告書作成 → そのまま提出。
これまで数時間かかっていた業務を大幅に短縮できる。

② 現場数・売上が安定する
スマテンからの案件が安定して届き、「対応中の案件の5割以上がスマテン」というケースも多い。

③ 日程調整・連絡がスマテン側で完結する
点検士は“決まった日に行って作業するだけ”。特に調整が複雑な負荷試験などでも、現場がスムーズに回る。

 

■ 設備士が語る、スマテンとの共通ビジョン

取材した複数の点検士が口を揃えて語るのが、「法令点検未実施のない世界をつくる」という理念への共感。点検未実施の建物がまだまだ多い中、「業界を変えたい」「点検率を上げたい」という目的で事業を行う点検士にとって、スマテンの想いは強い共感ポイントになっているという。

■ まとめ

設備士の仕事は、建物の安全だけでなく、そこにいる“人の命”を支える重要な役割だ。
しかし現場にはまだアナログ業務が残り、負荷試験をはじめ点検の実施率が伸びない課題も多い。

スマテンは、現場作業の効率化 × 点検依頼の拡充 × DXの推進を通じて、この業界の根本課題に向き合っている。

これからも、「現場で働く設備士が、もっと働きやすく」「建物が、もっと安全に」
そんな未来を、点検士の皆さんと共に創り続けていく。

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