ライブ配信アプリの選び方
顔出しあり・なしどちらでも楽しむことができる「ライブ配信」。
最近は配信を通してライバーやファンが気軽に繋がり、盛り上がりを見せるライブ配信アプリが多く登場しています。
では、数多くライブ配信アプリが存在する中で、何を判断基準に選ぶと良いのでしょうか?
確認すべきポイントは主に、下記の5つです。
①登録者数
②配信ジャンル
③人気ライバーの有無
④パソコン配信の可否
⑤通信環境
それぞれのポイントについて、詳しくご紹介します。
どのくらいの登録者数がいるのか
登録者数が多いということは、それだけライバーや視聴者が多いということです。
ユーザー数が多いほど、多くの配信者の中から好みの配信を選べます。
視聴者どうしもコミュニケーションをとれる幅が広がり、さらに盛り上がりやすくなるということも。
さらに、ユーザーが多いほどライブ配信を視聴される可能性が上がり、ライバーはファンを獲得しやすくなります。
収益化を視野に入れているときには特に、登録者数が多いアプリを選ぶのがおすすめです。
配信しているジャンルは何か
ライブ配信のジャンルはさまざまです。
雑談、音楽、ダンス、ラジオ、ゲームなど、興味のあるジャンルを見つけることで、ライブ配信の楽しさがグンと上がります。
自分がライブ視聴したいジャンルと、配信したいジャンルが異なるというときは、2つのアプリを使い分けるというのも面白いです。
まずは興味の持てるジャンルを見つけ、そのジャンルの配信が多いアプリを選ぶと◎。
「何が面白いと思えるかわからない」という人は、まずは人気の高い「雑談」ジャンルから始めてみるのがおすすめです。
人気ライバーが所属しているかどうか
ライブ配信アプリごとに、人気ライバーが存在することがあります。
すでにライブ配信界隈に関する知識がある人なら、名前を聞いたことがある人気ライバーもいるかもしれません。
ライブ配信アプリにとって、人気トップであるライバーの働きは今後の盛り上がり方に大きく影響するものです。
まずは人気ライバーの存在を確認し、どれくらい盛り上がっているかを判断基準にしてみるのも良いでしょう。
パソコンから配信ができるかどうか
ライブ配信アプリは、スマホでも気軽に視聴できるのが魅力のひとつ。
でも、配信側はパソコンを使う方がメリットが大きいです。
スマホでの配信ももちろん良いのですが、スマホは画面が小さいため配信中の文字が読みにくいほか、配信中にスマホを触ることができないのが難点になります。
配信ジャンルによっては音質や画質にもこだわりたくなるはずなので、パソコンでの配信ができるアプリを選んでおくと安心です。
通信環境で選ぶ
アプリによっては、高画質と低画質どちらも選ぶことができるものがあります。
画質は高画質の方が良いというものでもなく、画質数を落とした方が容量が軽くなり視聴者に喜ばれるというケースも。
かといって画質が悪いと視聴者にとってストレスになることもあるため、通信環境は選択肢がある方が良いでしょう。
機能性も重要で、配信ラグが生じにくいものや、音質が良いものであるかどうかを確認してみるのがおすすめです。
おすすめの人気ライブ配信アプリ18選
それでは具体的に、おすすめの人気ライブ配信アプリを18個ご紹介します。
今回ご紹介するのはどれも人気のあるライブ配信アプリなので、迷ったら上から順番に試してみるのがおすすめです。
登録者数やジャンル数、人気ライバーも豊富なライブ配信アプリだけを厳選し、ご紹介します。
ミコライブ
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 17歳 |
所属ライバー数 | 1万名以上 |
DL数 | 3億以上 |
端末 | iPhone、Android、iPad |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | なし |
利用料 | 無料 |
運営会社 | Mico World Limited |
まず最初にご紹介するのは、「ミコライブ」です。
世界中にファンがいる国際色豊かなライブ配信アプリで、充実した翻訳機能を駆使して海外のユーザーとつながることもできます。
運営しているのは日本企業の「Gogaku株式会社」なので、もちろん日本人にとって使いやすい仕様になっているためご安心を。
ライブ配信以外の時間にもユーザーどうしがチャットできたり、最大8人でグループライブを配信できるなど、ユーザーどうしの繋がりを楽しめる環境が整っています。
何より、個性豊かなライバーさんたちが自由にライブ配信を楽しんでいるのが特徴で、ユーザーとライバーどちらにとっても居心地の良いライブ配信アプリです。
Pococha
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 18歳 |
所属ライバー数 | 3万8千人以上 |
DL数 | 255万以上 |
端末 | iPhone、Android |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | なし |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 株式会社ディー・エヌ・エー |
ライバーやリスナーが繋がりやすいよう、月に2〜3回ほどイベントが開催されています。
リスナーのマナーが良いことでも有名で、気持ちの良いライブ配信をしたい人に向いています。
コミュニティに所属することでユーザーどうしの繋がりも楽しめるので、人とコミュニケーションをとりながらライブ配信を楽しみたいときにぴったりです。
ふわっち
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 13歳以上 |
所属ライバー数 | 非公開 |
DL数 | 100万以上 |
端末 | iPhone、Android |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 株式会社A Inc. |
雰囲気がニコ生と似ているだけでなく、もともとニコ生で配信していたライバーさんも多いのが特徴です。
メインは顔出しの雑談配信で、ほかにも音楽やゲームの配信がされています。
飲酒や喫煙をするなど、少々過激めなライバーさんが多い傾向も。
匿名コメントができる点が珍しく、ユーザー層は20〜40代と広めです。
HAKUNA
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 17歳以上 |
所属ライバー数 | 6,000人以上 |
DL数 | 500万以上 |
端末 | iPhone、Android |
アーカイブ配信 | なし |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 株式会社MOVEFAST Company |
もともと海外でリリースされたアプリですが、日本に上陸しグローバル配信を続けています。
運営会社は日本法人で、「HAKUNA」とはスワヒリ語の「なんとかなるさ」という意味なのだとか。
利用者数が多すぎないことから、ユーザーどうしの関係性を築きやすいと感じる人もいます。
初心者でも利用しやすい雰囲気である一方、新規参入者は入りにくいグループになっていることもあるので、狭く深いメンバーとの交流を求める人にぴったりです。
IRIAM
配信ジャンル | バーチャルライブ配信 |
対象年齢 | 年齢制限なし |
所属ライバー数 | 800名以上 |
DL数 | 33万 |
端末 | iPhone、Android |
アーカイブ配信 | なし |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 株式会社IRIAM |
自分でオリジナルのイラストを1枚用意するとAIがキャラクター化し、イラストが顔にあわせて動くという「バーチャルライブ配信」をするためのアプリです。
「誰で簡単にVtuberになれる!」というコンセプトのもと、キャラクターになってバーチャルライブを楽しめます。
バーチャルだけでなく、音声だけの配信も可能です。
この技術によって顔バレしないことや、バーチャル性の魅力が人気を呼び始めています。
Spoon
配信ジャンル | 音声専用ライブ配信 |
対象年齢 | 13歳以上 |
所属ライバー数 | 8000名以上 |
DL数 | 1800万 |
端末 | iPhone、Android、iPad、PC |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 株式会社 Spoon Radio Japan |
「声で幸せな世界を」というコンセプトのもと韓国で生まれたアプリで、現在ではアメリカのほかアジアを中心に世界9ヵ国以上に進出しています。
何よりの特徴は音声専用のライブ配信アプリであり、映像の配信がないことです。
顔出しをしないラジオのような感覚で配信できます。
リアルタイムのライブ配信から、録音したものを流すキャスト配信、リスナーとライバーが話せるトーク配信が可能です。
ピカピカ
配信ジャンル | 音声ライブ配信 |
対象年齢 | 12歳以上 |
所属ライバー数 | 非公開 |
DL数 | 50万以上 |
端末 | iPhone、Android |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 夢の光株式会社 |
音声ラジオ配信が人気のライブ配信アプリで、「歌ってみた」や「AMSR」、「イケボ」などの配信者レベルが高いです。
ライバーとリスナーの交流ができるサークル機能などもあり、交流を深めながらライブ配信を楽しむことができます。
中国発祥のアプリで、声や歌など音声に自信のあるライバーたちが集まるアプリです。
17Live
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 12歳以上 |
所属ライバー数 | 54,000人以上 |
DL数 | 4500万以上 |
端末 | iPhone、Android、iPad |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 株式会社17 Media Japan |
利用者とライバー数が多いライブ配信アプリで、リスナーとライバーがコミュニケーションを取りやすいのが特徴です。
配信がどれほど盛り上がったのかを数値化させるスコア機能や、リスナーによる投票機能があります。
配信の目標を定められるような機能が充実しているため、楽しく、かつストイックにライブ配信を続けたいという人におすすめです。
トークライバー
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 18歳以上 |
所属ライバー数 | 1500人以上 |
DL数 | 非公開 |
端末 | iPhone、Android、iPad |
アーカイブ配信 | なし |
コラボ配信 | なし |
利用料 | 女性無料、男性有料(最大70円/1分) |
運営会社 | 株式会社マシェバラトーク |
ライバーは女性のみとなっており、女性の視聴は無料、男性の視聴は有料のライブ配信アプリです。
もと「マシェバラトーク」というサービスでしたが、2019年に名前が変わりました。
男性向けに女性が配信、個別チャットができるのが特徴で、女性だけが配信を楽しむことができます。
稼ぐことを目的としている女性が配信しやすいサービスです。
BIGO LIVE
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 18歳以上 |
所属ライバー数 | 非公開 |
DL数 | 4億 |
端末 | iPhone、Android、PC |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | BIGO Service Japan株式会社 |
全世界にグローバルなユーザーを抱え、ユーザー数が4億もいるトップレベルのライブ配信アプリです。
配信者も世界中から集まりますが、まだ日本人ライバーは比較的少なく、人気が出やすいと言われています。
ただし、世界各国のライバーがさまざまな配信をするため、たまに過激な内容の配信もされている点は注意しましょう。
公式ライバーになると時給で稼ぐこともでき、トップライバーの中には時給5,000円という人もいます。
SHOWROOM
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 無し |
所属ライバー数 | 非公開 |
DL数 | 690万以上 |
端末 | iPhone、Android、iPad |
アーカイブ配信 | なし |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | SHOWROOM株式会社 |
アイドル活動をするかわいいライバーが多いのが特徴のライブ配信アプリです。
中には元AKB48のメンバーだったというライバーも。
ライブ配信を通して自分の知名度をあげたい、というアイドルに向いています。
アイドル好きの人はもちろん、モデルやタレント、声優も続々と配信しているため、芸能界が好きな人とも相性が良いサービスです。
MixChannel
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | ライバー登録は18歳以上 |
所属ライバー数 | 6,000人以上 |
DL数 | 100万以上 |
端末 | iPhone、Android |
アーカイブ配信 | なし |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 株式会社Donuts |
10代の女性に人気のアプリで、ライブ配信や動画投稿ができます。
女子中高生が中心で利用されていて、彼氏とのラブラブ動画や友達との仲良し動画をアップする人が多いです。
顔出し配信以外にも、顔出しをしないラジオ配信をすることができます。
アイドルや有名人はほとんどいないので、人気になれば地位を獲得することができるかもしれません。
ツイキャス
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 13歳以上 |
所属ライバー数 | 非公開 |
DL数 | 3000万以上 |
端末 | iPhone、Android、iPad、PC |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | モイ株式会社 |
動画の配信を行えるアプリで、視聴だけなら登録が不要です。
比較的男性ユーザーが多く、顔出しはしてもしなくてもOK。
歌や楽器を披露したり、旅行配信をしたりと、ジャンルはさまざまです。
独自の言葉を使ってコミュニケーションをする文化があるため、ハマるとさらに面白くなります。
なお、Twitterとはほぼ無関係のサービスです。
LINE LIVE
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | なし |
所属ライバー数 | 非公開 |
DL数 | 9000万以上 |
端末 | iPhone、Android、iPad、PC |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | LINE株式会社 |
公開後は5日で視聴者数1千万人を突破したライブ配信アプリです。
チャットアプリで有名なLINEを運営するLINE株式会社が提供するサービスで、俳優や女優、アーティスト、お笑い芸人などのライブ配信も行われています。
もちろん一般人もライブ配信することは可能です。
友人間やグループ内だけで配信をすることもできるので、使い方はさまざま。
LINEを利用している人なら、すぐに利用できます。
REALITY
配信ジャンル | バーチャルライブ配信 |
対象年齢 | 13歳以上 |
所属ライバー数 | 非公開 |
DL数 | 1000万以上 |
端末 | iPhone、Android |
アーカイブ配信 | なし |
コラボ配信 | コラボ配信 |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 株式会社Wright Flyer Live Entertainment |
3分で作れるアバターを利用してライブ配信ができるアプリで、バーチャルライブに特化しています。
顔出しナシで、完全匿名のままライブ配信や視聴ができるため、プライバシーを守りながらライブを楽しむことが可能です。
アバターは髪型や色、服装、肌の色まで自由に変更できるのも魅力。
アプリ内ではメッセージやプレゼントなどの機能を利用して、ライバーとリスナーがコミュニケーションをとることもできます。
ミラティ
配信ジャンル | ゲーム実況ライブ配信 |
対象年齢 | 12歳 |
所属ライバー数 | 300万人突破 |
DL数 | 900万以上 |
端末 | iPhone、Android |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 株式会社ミラティブ |
ゲームの実況配信を専門としたライブ配信アプリです。
作成したアバターを利用して配信する方法が主流で、ゲーム実況を通してプロゲーマーになる人もいます。
スマホ一つで配信ができる手軽さから、ユーザーのほとんどが25歳以下と言われています。
LiveMe
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 17歳以上 |
所属ライバー数 | 非公開 |
DL数 | 1億以上 |
端末 | iPhone、Android、iPad、PC |
アーカイブ配信 | あり |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | 運営会社はKS Mobile, Inc. |
アメリカ発祥のライブ配信アプリで、ユーザーは世界で1億人以上。
日本人のユーザーはまだそれほど多くないので使いにくさはあるかもしれませんが、新規開拓者として活用するのは良いかもしれません。
ジャンルは雑談から恋バナ、ダンス、ゲーム、歌、おもしろ動画など多様で、顔出しで配信するライバーが多いです。
海外の人が雑談をしているライブ配信もあり、これをみて語学勉強の一貫にするのも良いかもしれません。
TikTokLive
配信ジャンル | ライブ配信 |
対象年齢 | 16歳以上 |
所属ライバー数 | 非公開 |
DL数 | 950万以上 |
端末 | iPhone、Android、iPad、PC |
アーカイブ配信 | なし |
コラボ配信 | あり |
利用料 | 無料 |
運営会社 | Bytedance株式会社 |
若者を中心に人気のTikTokでライブ配信サービスで、TikTokのアプリ上でライブ配信ができます。
隙間時間にサクッと見るリスナーが多く、リアルタイムでリスナーとコミュニケーションが取れるのが通常のTikTokとの違いです。
ただし、ライバーはフォロワー数やいいね数などの実績を求められるため、誰にでもなれるわけではない点で少々ハードルは高いです。
人気になるにはどうしたら良い?ライブ配信のコツ
ライバーとして稼いでいる人は増えてきています。
最近では1度の配信で20万円以上稼ぐ人や、月に1,000万円以上稼ぐ人がいるなど、夢のある職業と言っても過言ではありません。
でも、人気ライバーになるのは簡単なことではありません。
まずはコツをおさえて発信していくことから始めてみましょう。
人気のライバーになるためにすべきことは、主に下記の4点です。
①ファンのニーズをとらえる
②ファンのターゲットを決める
③毎日配信を行う
④稼ぎたいことを表面に出さない
それぞれのポイントについて、解説しますね。
自分がリスナーの立ち位置になりファンのニーズを考える
まずはリスナーの立場になって、ファンが何を求めているのかを考えてみましょう。
ファンのニーズをとらえることで、何をすべきかが自然とみえてくるはずです。
逆に、自己満足な配信ばかりをしている人は、いつまでたってもファンがつかないままになります。
どんな発信をすると見てもらえるのか、よく考えてみましょう。
獲得したいファンのターゲットを決める
どんなファンが欲しいのか、少し具体的にターゲット層を思い浮かべてみてください。
一般的なのは、自分のようなファンを対象に配信をすることです。
ファンのターゲットが自分のような人なら、考え方は簡単。
もし自分がリスナーだったらファンになるかどうかを考えながら、配信企画をしてみましょう。
毎日配信をおこない時間も固定にする
できれば毎日、時間を固定して配信するようにしましょう。
ファンは安定的に配信をしてくれるライバーに対して、親近感を抱きやすいです。
あなたのライブを毎日同じ時間にみる、というルーティンを作ってもらえれば、ライブはずっと盛り上がり続けるはず。
自分の夢を語ることで「稼ぐ」目的ではないことを開示する
「稼ぎたいからライブをやってます!」「稼ぎたいからライブを見てね!」とは言わなくても、リスナーに伝わってしまうのはよくありません。
リスナーがつい応援したくなるような存在になることが、人気ライバーへの一歩です。
本当は稼ぎたいからライブをしているとしても、あくまで「ファンを楽しませたいからライブをしている」と感じてもらえるように心がけものにをおすすめします。
まとめ
今回は、人気のライブ配信アプリ18選に加え、人気ライバーになるための方法をご紹介しました。
一度人気のライバーになれば、ファンと一緒に盛り上がりながらお金を稼ぐことも夢ではありません。
まずは気になるアプリを手にとって、ライバーデビューを果たすことから始めてみてはいかがでしょうか。