日本最大級のライブコマースアプリ「Peace You Live」(以下「ピースユーライブ」)を運営する合同会社ピースユー(本社:東京都千代田区、代表社員 職務執行者:藤瀬 公耀)は、 2023年6月3日(土)、6月4日(日)に開催された、次なるトレンドを実際に試して購入できる体験型イベント「NEXT TREND FES. TOKYO」で、会場からピースユーライブの人気ライバーが配信を行うスペシャルライブコマースを実施しました。
「Peace You Live」とは
「ピースユーライブ」は、ECとライブ配信を組み合わせたライブコマースアプリです。2020年9月のサービス開始から急速に成長を続け、約2年半の間で流通総額は30億円以上、ライブ視聴時間は200万時間に達し、延べ2,000人以上のライバーが登録しています。販売されている商品ジャンルは、アパレルやコスメ、食品、雑貨など多岐にわたる、日本最大のライブコマースアプリです。
イベント×ライブコマースの新たな形を実現
イベント当日は、多くの来場者であふれる会場を、複数名の人気ライバーが参加企業のブースをまわりながらライブ配信し、大規模イベントにおける新たなオンライン販促の形を実現!
また、イベントの運営、各参加企業の方々に協力してもらい、各社スタッフの方々にもライバーとコミュニケーションを取りながら配信に参加してもらった事で様々な商品の実演や説明を、より濃い内容でお届けすることができました。ライブコマースの特性でもある“ユーザーとの距離感が近いコミュニケーション”によって、視聴者の疑問や気になるポイントに対してリアルタイムで回答をしながら、まるで会場に足を運んでいるかのような臨場感のあるライブコマースになりました。
Peace You Live特設ブースを出展
特設ブースは、スペシャルライブコマースの拠点として、ライバーやインフルエンサーの方々が配信を行いながら、主催スタッフよりライブコマースの始め方や特徴を、来場者の方々に対して発信しました!
ステージ上でライブコマースの魅力を発信
ピースユーライブの人気ライバーがステージに登壇し、多くの来場者の前でライブコマースの魅力を、配信者としての目線で発信。また、ユーザーとしてのライブコマースの楽しみ方や、その他ライブ配信とは違う独自性、特徴を語ってもらい、会場は真剣にお話しを聞いていただくお客様で満席に!
インフルエンサーの方々も初めてのライブコマースに挑戦
会場には、多くのインフルエンサーが参加したなかで、ライブコマースの配信をしていないインフルエンサーの方々にも、ピースユーライブを通してライブコマースに初めて挑戦してもらいました!
普段とはまた違ったユーザーとの距離感が近いコミュニケーションを、ピースユーライブのユーザー、インフルエンサーのファンの方々と共に、楽しみながら配信していました。
急成長するライブコマース市場
ライブコマースは、日本でも成長が見込まれる市場として注目を集めています。ライブコマース市場規模の2027年の最大値予想は、5,893億円と見込んでいます。※
大手小売企業がライブコマースで配信を行う店舗を全国に拡大する事例や、自社ECサイトでのライブコマース実施、インスタライブなどのSNS活用によって、ライブコマースによる国内販売事例は増えている状況です。
※:2025年国内のEC市場規模は経済産業省の電子商取引に関する市場調査で17兆1578億と予想され、米国のライブコマースの成長率を参考値とし2027年段階で国内ライブコマース化比率を3.0%として算出しています。
Peace You Live Web版 概要
これまでのダウンロードでのみ視聴可能だったライブコマースが、Web版の公開によって、誰でも簡単に途中で配信中のライブコマースをブラウザから視聴※することが可能となります。本次第によって、ライバーやユーザーの皆様に提供できる特典は以下の通りです。※商品の購入は限定の機能となります
1.ウェブ上で突然のライブコマーシャルがより気軽に視聴可能に
2.ライバーは配信がURLで共有可能になることで、告知や集客の幅が広がり、より視聴されやすい環境に
3.ユーザーは、応援しているライバーの配信や、おすすめの商品をより共有しやすい環境に