point house

掃除のやる気がわく!人気インスタグラマーアカウント8選まとめ

もうすぐ年末。大掃除の時期がやってきましたね。しかしどうやればいいの?いまいちやる気がおきないという方のために、掃除のモチベーションがUPする、人気インスタグラマーさんを紹介します。

掃除のモチベーションがUpするインスタアカウント#1.“ほったら家事”で有名な「ks._.myhome(Ayaka)」さん

■インスタID:ks._.myhome(Ayaka)

掃除が行き届き、5歳と2歳のお子様がいてもスッキリした空間に惚れ惚れしてしまう、Ayakaさんのお家。住まいと暮らしのウェブメディアにて執筆していた記事が大人気を博し、「時間もお金もかけない!ほったら家事」を出版した裏技の達人ママなんです♡「新しい物を買うときはどこに置くのか、要らない物を減らしてから購入し、物で溢れないようにしています。見直しをする時間をたまに設けて、収納を見直しすることもあります」とAyakaさん。Ayakaさんのインスタでは、なるほどな掃除&収納裏技を紹介してくれています。

 

Ayakaさん流お風呂のオキシ漬けのやり方

掃除のテクニックとして、オキシ漬けはもう定番の方法になっていますが、Ayakaさんのお風呂の裏技ポイントとしては「タイルのオキシ漬けをする前に、排水溝のオキシ漬けをしておく」ことだそう。

【やり方】

1.タイルのオキシ漬けをする前に、排水溝にもオキシ液を入れ、蓋をする。

2.オキシクリーンを桶に入れ、60度のお湯でよく溶かす。

3.桶にシャワーを入れてお湯を増やし、そのまま桶からオキシ液をタイル全体に流し込みます。

4.2時間置いて終了。タイルにオキシ液が残らないよう、しっかりブラシで擦りながら流します。

この後にAyakaさんは、防カビ燻製を行うのだとか! 月1できちんと行えば、日々のお風呂掃除が楽になりますね。このような裏技がAyakaさんのインスタからたくさんチェックできます。

 

食後は必ずクイックルワイパーでひと拭き

クイックルワイパーはさっとひと拭きするだけでもかなり汚れが取れるので、持っていると便利なアイテム。お掃除タイムだけでなく、Ayakaさんは食後のリセットの最後にクイックルワイパーでさっとひと拭き。食べこぼしやホコリのないスッキリとした床が保てるので、ぜひ習慣にしたいところ。1人暮らしでも役に立つ、食後のひと拭きぜひお試しを!

掃除のモチベーションがUpするインスタアカウント#2.いつでも人を呼べる掃除テクが満載の「rin_life22(rin)」さん




■インスタID:rin_life22(rin)

「自分を含め、帰宅した時に、家が散らかっていると疲れが倍増すると思っています」とrinさん。“家族が帰って来たときにホッとできるお家作り”をテーマにしているので、出勤する前にリビングリセットをして出かけることが日課! 忙しい朝はバタバタとそのまま出かけがちですが、意識を変えて時間を作ることで、美しい部屋を保つことは可能なんですね!特にrinさんは、リビング、玄関、トイレをキレイにしておくことを意識。この3つが整理整頓&掃除ができていれば、急なお客様が来ても安心なのだそう。確かに家族もよく使い、目に触れることが多い3箇所。美しく整っていれば心もホッとでき、疲れが取れそうです! 早速、rinさんの整理整頓&掃除術をチェックしてみましょう♪

 

年末にぜひとも掃除したい靴箱は、中身を全部出して断捨離しながら掃除!

rinさんは、服や靴も増えた分は処分、半年~1年を通して1度も使用しない物は必要の無い物として日々断捨離をしているそう。靴箱掃除も、きちんと使っているかを確認しながら行います。靴箱掃除は、中身を全部取り出して重曹水で拭くのが基本。インスタを見ると詳しく掲載されていますが、消臭のために靴箱には重曹を置いているrinさん。この重曹を次回のお掃除に使用し、また新しく入れ替えています。

 

洗濯機キャスター台で洗濯機下の掃除が楽チン

洗濯機はキャスター付きの台の上に置き、洗濯機下の掃除がしやすいよう工夫をしています。洗濯機を動かしたら、ブラシで巾木の埃を取り、掃除機をかけて雑巾掛け。洗濯機を移動しないと掃除できない、洗濯機の裏側や洗面台の側面もきちんと拭けるので、常に清潔感のある空間が保てます。

 

掃除のモチベーションがUpするインスタアカウント#3.まるでお掃除BOOK! “ついでに掃除”の投稿が人気な「pyokopyokop」さん

■インスタID:pyokopyokop

ぴょこぴょこぴさんが実践しているお掃除方法を細かく教えてくれている、まるで本のようなインスタ♡ これだけスッキリピカピカだと、さぞ時間をかけてお掃除をしているのだろうと思いきや、まとまってお掃除しているのは一日20分ほどだとか!なぜこんなに美しいのかその秘密をうかがったら、「なるべく日常の動きの中に掃除を取り入れる。ついで掃除がこだわりですね!」とお返事が! 洗面のついでに洗面台掃除、入浴ついでにお風呂掃除など、細切れについで掃除を行なっているそうです。時間を有効活用ですね!今回は数々のテクニックの中から、少しですがご紹介いたします♪ ぜひ大掃除の参考に!

 

IHの焦げ付きには重曹とラップが効く!

Before

焦げ付き部分は、普通に拭いてもなかなか落ちにくいですよね。そこでぴょこさんがオススメなのは、重曹とサランラップ! やり方は簡単。重曹を直接IHの上にパラパラと撒いて、ラップを丸めて濡らし、焦げ付き部分をゴシゴシ擦るだけ!

After

たったそれだけで、こんなにスッキリピカピカなIHに戻りました♡ 簡単なので、お子様とも一緒にお掃除できそうですよね。 IHをお使いの方はぜひ参考にしてみてください!

 

キッチン水栓の水垢にはクエン酸が◎!

Before

水栓の水垢を取り除くには、クエン酸が効果テキメン! 水栓を取り、クエン酸を溶かしたクエン酸水を全体的にスプレー。その後、ラップで水栓をパックします。30分放置したら、ラップに溶かす前のクエン酸をつけて磨くと。。。

After

新品のようにピカピカ♡ ブラシなどでこすりすぎると、傷つけてしまう可能性があるので、ラップで磨くのがオススメだそうです! これだけ簡単にピカピカになると、色々な箇所をお掃除したくなっちゃいますよね!

 

掃除のモチベーションがUpするインスタアカウント#4.動物と過ごす家づくりのヒントが詰まった「sayaka_j89(sayaka.)」さん

 

■インスタID:sayaka_j89(sayaka.)

白と木の温もりあるインテリアに、ドライフラワーで雰囲気のある空間を演出しているsayaka.さんのお家。猫ちゃんが2匹いるので、天井に近い場所を上手く利用して、素敵な空間作りをされています。整理収納アドバイザー2級もお持ちなので、たくさんアップされている掃除や収納方法は必見! 早速、素敵なお家の秘密、のぞいてみましょう♪

リビング、ダイニング、キッチンなどは、ドライフラワーをたくさん飾って華やかな雰囲気をプラスしていますが、気持ちを落ち着かせゆっくりと身体を休めたい寝室は、スッキリとシンプルなインテリアに。清潔感があって、素敵な空間です。天井近くに飾ってあるファブリックパネルは、sayaka.さんの手作り。できるだけシンプルに飾りたいと布地をセレクトしたそうです! お気に入りのかわいいサイドテーブルは、ひなたライフのもの。

コートなどの冬物アウターはクローゼットの中でスペースを取ってしまいます。整理収納アドバイザーのsayaka.さんオススメなのが、ひなたライフで購入できるコートハンガー。スマートな作りはもちろん、上部にシェルフが付いているので、バッグや帽子も置けちゃうところが便利なのだとか! 掃除もしやすく、一人暮らしの女性にも良さそうですね♪

 

掃除のモチベーションがUpするインスタアカウント#5.ズボラでも工夫次第でキレイを保てる「meyymix_home(めい)」さん




■インスタID:meyymix_home(めい)

家事が苦手でも、快適に過ごせるようにと考え出されたアイテム選びや収納、掃除方法がインスタで話題となり、今やフォロワーが10万人以上もいる大人気のインスタグラマーめいさん。少しでも掃除がしやすいように、小さい平屋を建てたという徹底したこだわりも、ズボラさんから憧れのまと♡めいさんは、1年以上使用しなかったものは迷わず断捨離、「物が増えると掃除が大変になる」と自分に言い聞かせて、物を増やさない努力をしているそう。普段からその意識でいることは、部屋をキレイに保つために大切なことですね! では早速、めいさんのズボラさんでもOKな、お部屋の整理整頓術を見てみましょう♪

ボトル類はセリアのフックで吊るし収納

吊るすことで水はけがよくなり、ボトルの底がヌルヌルしないとインスタで大人気になった吊るし収納! 汚れにくいアイテムは、ズボラさんには嬉しい限りです。もちろん、めいさんも愛用中。セリアは大きなボトルが吊るせるものだけでなく、ボトル口が小さめのフックも売っているのが嬉しいところ。めいさんも早速購入し、ボトル口が小さいクレンジングも吊るし収納に! ボトルの色が全てホワイトで統一感があり、横一列に並んでいてもスッキリした印象です。

洗面下の収納はつっぱり棒用棚でオリジナル棚を作成

洗面台下の収納は、排水管が邪魔で使いにくく、プチストレスになっている方も多いのでは? めいさんもその一人。そこで、ダイソーで購入できる、つっぱり棒用の棚を購入し、ハサミでチョキチョキ、つっぱり棒の上に乗せ、ケースやバスケットをその上に乗せ、オリジナル棚を作りました!(詳しい作り方はめいさんのインスタをみてね)材料は全て100均で購入したので、費用は600円くらい! 「スッキリすると、お掃除が楽しくなる」とめいさん。日頃から、プチストレスを無くす工夫が、大事ですね!

 

掃除のモチベーションがUpするインスタアカウント#6.掃除嫌いさんならではの掃除術が満載!「mangetsu_kun(満月)」さん

■インスタID:「mangetsu_kun(満月)」

4人家族&猫ちゃん2匹と住む満月さんのお宅は、片付けられていてとってもスッキリ! でも満月さん自身は「掃除が嫌い」で、きれいさを保つ為に考えたアイデア収納&掃除術が多くのフォロワーの方から共感を呼び、今や大人気のインスタグラマーになんです! 100均アイテムを賢く使い、みんなが真似しやすいアイデアなのも人気の理由。お家をきれいに保つ秘訣を満月さんに聞いてみると「今まで断捨離したものでダントツに多いのが100均のもの。とにかく安易に100均で便利グッズなどを買いません。もし失敗したとしても勿体無いからと思わずに潔く捨てることが大切です」とのお答えが。例え安くても、”必要だから買う”という意識が大事です。早速、満月さんのテクニックをチェックしていきましょう♪

トイレ掃除は拭く順番がキーポイント!

満月さん家のトイレ掃除は、トイレットペーパーにトイレマジックリンをつけて拭くだけ! これも子供の朝のトイレが終わったらついでにササっと行います。ただし、ポイントは拭く順番にあり!

1.子供の踏み台→2.床→3.便器外側→4.フタ内側→新しいペーパーで5.便座→6.便座裏→7.便座フチ→8.フチ裏→新しいペーパーで9.ウォシュレット。この順番が衛生的にも良さそうかなと、満月さんなりの順番で行なっています。毎日のルーティーンで行っているので、頑固な汚れや臭いが気になることは今のところないそう。汚れを溜め込むのが一番厄介です。毎日簡単に掃除するだけで、日々が楽に過ごせますね!

「物を置かない、不必要な物は撤去する!」はキッチンにも適用

物が溢れがちなキッチンも、無くてもイケる!と思ったものはどんどん撤去していったという満月さん。キッチンマット、コンロの油ハネガード、排水口のフタ、スポンジなどを置くカゴ、水切りカゴなどは、全て撤去しました! 例えばキッチンマット。床が無垢材なら敷いてるかもしれませんが、満月さん家の床はワックスもかかっていないのでセスキでササっと拭けばサラサラになるのだとか。そして大事なのは、掃除道具をすぐ取れる位置に置いておくこと。サッと取れないと後回しにして、結局掃除しないで放置しておくことにも繋がります。なのでフローリングワイパーは、冷蔵庫横にスタンバイ! 掃除道具の近さは超重要だそうです!!

 

掃除のモチベーションがUpするインスタアカウント#7.美しすぎずほんのり生活感のあるお家が理想の「koyukkuma_ismart(くまさん)」さん

■インスタID:koyukkuma_ismart(くまさん)

ため息が出るほどおしゃれなお家は誰もが憧れではあるけれど、本当に落ち着くのはほんのり生活感のあるお部屋だったりしますよね! その絶妙な感じを目指し、体現されているのがくまさんのお家です。モノトーンでまとめられスッキリ片付けられたお家ですが、なんと10際、4歳、2歳のお子様がいるお家! 小さなお子様がいらっしゃるとは思えないほどそのスッキリとした秘密は、収納と掃除方法にありました。早速、細かくチェックして生きましょう♪

ホコリ予防にマステでたまりやすい部分を保護

ホコリ掃除は定期的に決めた日ではなく「ホコリ積もってきたなー」と思った時にやっていますとくまさん。ただホコリがたまりやすく、取りにくい部分にはあらかじめマスキングテープを貼って予防しているという賢さ!特に壁の巾木はホコリがたまりやすい上、巾木のコーキングはねっとりしていてホコリがつきやすいのだそう! マステは表面がサラサラなので、その上に溜まったホコリをさっと取ることができます♡ マステが汚れたら捨ててまた新しく貼り直せばOK! 愛用のマステはセリアのものです。

キッチンの鏡面はセスキスプレーとアルコールスプレー

くまさん家のキッチンは白なので、割と汚れが目立ちやすいのだとか。汚れが目立ってきた時は、すぐにお掃除♪ 「キッチン汚れはセスキでキレイになります!」とくまさん。鏡面はもちろんのこと、取っ手、カップボードの上段、調理スペース横の窓あたりも謎の汁が飛びまくっていたりするそうで、念入りに拭き掃除。お店にはたくさんの洗剤が販売していますが、セスキスプレーで拭いた後、アルコールスプレーで仕上げれば、洗剤もたくさんいらずにこの2つでスッキリピカピカ! ここでも洗剤が少なくて済むので、収納や後片付けも楽チンです。

 

掃除のモチベーションがUpするインスタアカウント#8.心に沁みるお片付け格言が話題「fujinao08140814(Fujinao)」さん

■インスタID:fujinao08140814(Fujinao)

整理収納アドバイザーとして、コラム執筆やセミナー講師など、多方面で活躍中のFujinaoさん。プロならではの片付け格言がそれぞれの写真にプラスされており、片付けに対するポジティブな意識変換ができると大人気なんです!Fujinaoさんがインスタをスタートしたきっかけは、「ぐちゃぐちゃな部屋から美しい部屋に景色が変わると、人生も価値観も変わっていく」ということをわかりやすく大勢の方に伝えたかったから。お片付け術だけでなく「自分が消費できる量を知る」「“なくても大丈夫なんだ”という成功体験をたくさん積む」など、まずモノと自分の関係性を見直すことがオススメと教えてくれています。

整理整頓は“捨てやすそうな物が揃っている”場所から

【捨てやすい場所から始める】

よく使う物や思い出の品を分けるのは、悩んだ末に手が止まってしまったり、時間のかかるレベルの高いことです。Fujinaoさんが多くの家を片付けてきた結論として、「捨てやすいところから始める」のが一番スムーズに進められる方法。”こんなのまだ持っていた、もう何年も使ってない”など、捨てやすい物から仕分けを始めることで、だんだんと自分の中でいる物といらない物の見極める力が磨かれていきます。「押入れや納戸、不用品が押し込められた場所など、部屋の中をぐるぐる回って観察してみることからスタートしてみてください!」

遊び=「余白」を残すことで立ち止まることができる

【収納には、「遊び」が大切】

上手な収納というと、「空間を無駄にしないようどれだけ詰め込めるか」を考えてしまいがちですが、Fujinaoさんの考える上手な収納とは、「どれだけゆとりを持った臨機応変な収納空間にできるか」です。「物を詰め込んでしまうと、ちょっと物が増えただけでたちまちパンク。一時的に物が増えることはよくあることなので、余白を残すことで臨機応変に対応ができます。物の数や種類が把握しやすいので、収納には遊びが大切。引き出しの中は仕切りケースをプラスして、細かく分けるとより中が見やすいです」Fujinaoさんのインスタには、モチベーションがあがるお片付け名言が満載!ぜひチェックしてみて。

 


 

掃除にしろお片付けにしろ、イメージが大事!モチベーションがあがる、インスタグラマーさんたちの写真をみて、少しずつ掃除をはじめていきたいですね!




更新日:

Copyright© P・H , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.