SNSやってます♡

フォローしてね♪

奇跡の「踊ってみた」動画が誕生!SLHとMeseMoa.に聞いた【ここがスゴイ】3つのポイント

2018.07.06 さとうのりこ

MeseMoa,SLH,踊ってみたニコニコ動画内のカテゴリタグ「踊ってみた」。ある楽曲のダンスの振りコピーやオリジナルの振り付けで、文字通り“踊ってみた動画”が大人気なんです。

 

そしてこの夏、楽曲はMARETU『Daring』(初音ミク)&振り付け“s**t kingz”、SLH×MeseMoa.×K'sukeで「踊ってみた」という奇跡のコラボが誕生!!

 

“混ぜるな危険レベル”のヤバすぎるこのコラボの全貌を、なんとSLH(YUMA、SHIRAHAN、RYO、カラス)とMeseMoa.(白服、あおい、気まぐれプリンス、二番煎じ、とみたけ、フォーゲル)によるインタビューで大解剖! 動画のダークな世界観はどこへやら…爆笑に包まれた現場の温度感そのままに、たっぷりとお届します。

 

【ココがすごい!#1】
世界的ダンスグループ×超有名ボカロP

MeseMoa,SLH,踊ってみたボカロPは、簡単に言うと「ボーカロイド(音声合成ソフト)」の楽曲を作る人。ボカロP・MARETUさんの『Daring』に合わせて、三浦大知さんやBIGBANGとの共演経験もある世界的に有名な“s**t kingz(シットキングス)”のshojiさんが振り付けを考えたそう。そんな彼でも、ボーカロイド曲に合わせて振りをつけるのは難しかったと話していたとか。

 

RYO「あのshojiさんですら、振り落としする(振りを教える)時のひと言めが『激ムズです!』でした(笑)」/白服「ダンサー業界では、s**t kingzさんに振り付けをしてもらえるなんてすごい!と誰もが思うような存在なんです。でも、s**t kingzさんを知らない方でも、僕らの動画を観たら『よくわからないけどなんかすごい』というのがわかってもらえる仕上がりになっているんじゃないかなと思います」

 

【ココがすごい!#2】
“陰と陽”のSLHとMeseMoa.が交わる衝撃

MeseMoa,SLH,踊ってみた今回のコラボは、SLHからMeseMoa.に「一緒にやろう」と声を掛けたのがきっかけで実現。でも聞けば、彼らを知るファンなら「この2組は絶対に交わらない」と思っている人が多い組み合わせ。陰と陽、もしくは闇と光…そんな相反する2組が一緒に踊るというのはかなりの衝撃なんです。撮影が行われたのは5月末ですが、スタートは今年の3月。熟成期間もありつつ、4か月もかけたプロジェクトがついに解禁!

 

 

【ココがすごい!#3】
まるでMV?SLH×MeseMoa.の群舞がヤバイ

MeseMoa,SLH,踊ってみた通常の「踊ってみた」動画といえば、定点カメラで配信されるものが多いのですが、今回、SLH×MeseMoa.がつくった動画は、まるでMV! もちろん、定点ver.の「踊ってみた」もあるのですが、角度を変えて編集されたバージョンの動画は、いつもの「踊ってみた」とは違う雰囲気で楽しめるはず!

 

カラス「MVはダークな世界観がコンセプト」/あおい「曲の歌詞と雰囲気を現した内容で、真っ白な衣装に血しぶきを浴びせた感じ」/YUMA「手首や顔に包帯を巻いて個性を出してます」

 

 

練習時、ダンスの先生にまさかのハプニング

MeseMoa,SLH,踊ってみたYUMA「ひとり、ガチで吐きました(笑)」

とみたけ「通し練習の途中で、気づいたらいなくなってたんですよ(笑)」

YUMA「みんな必死に踊ってたので気づいてなくて、最後にポーズ決めた時に、あれ…いない!って(笑)」

気まぐれプリンス「実は、僕と白服さんとあおいくんは別の仕事があって、最初の練習から参加できなかったんです。だから僕ら3人だけ別で練習して、遅れて合流しました。ただ『今日、振り付けできたよ』と送られてきた動画を観て、あまりのレベルに“マジか…”って思いました(笑)。初日に参加できなかった絶望とプレッシャーはあったんですけど、みんなに教えてもらって仕上げていった感じですね」

※途中で消えたのは、なんとダンスの先生、K'sukeさんでした。

 

MV撮影エピソード。ハードなダンスに倒れる

あおい「撮影中にshojiさんは、テンションが高くなるように声を上げて、その場を盛り上げてくれました。そして褒めてくれた。でも前半は撮影が過酷すぎて、声を掛けられる状況じゃなかったみたいです(笑)」

とみたけ「僕らみんな褒められて伸びるタイプです」

YUMA「褒められて伸びるタイプなのに、褒められなかった人たちの集まり(笑)」

とみたけ「MVを観てもらうとわかりますけど、ダンスがかなりハード。1曲終わるたびに、みんながバタバタと倒れて、しばらく動けなくなってました。120回ぐらい踊ったかな…(なんでそんな嘘つくの?と総ツッコミされ)せっかくならすごい回数を言っておいたほうがいいかなって(笑)」

 

MeseMoa,SLH,踊ってみたYUMA「実際は30回ぐらいじゃない?」

とみたけ「でも体感として120回ぐらい踊った気分(笑)。今回の撮影は3~4時間ぐらい。MeseMoa.のMVだと1日かけたりしますけど、今回のダンスだと、体力的にこれがみんなの限界でした(笑)」

カラス「撮影中、包帯がペロペロ~となってて、呼吸すると鼻にくっつくんですよ。口にも入るし(笑)」

とみたけ「撮影後半になると包帯に味が出てきて、めっちゃボロボロになってました(笑)」

 

 

MV撮影に大遅刻!ハプニングもありピリピリ?

MeseMoa,SLH,踊ってみた

RYO「MVの撮影でハプニングといえば、あおいと煎じくんだけ時間通りに来たのに、他のMesseMoa.メンバーが2時間も遅刻してきました(笑)」

YUMA「その遅刻のせいで撮影時間がタイトになったんですけど、いい感じのピリつき感で撮影ができたよね。遅刻していない組には妙な絆ができてたし(笑)」

二番煎じ「たしかに撮影はかなり集中してできた感じがします」

YUMA「遅刻してない組は余裕をみせて、『俺いま間違えたけど遅刻してないし』みたいな(笑)。しかも、遅刻してきた人たちがブレーカーを落とすから、またそれでピリつくっていう(笑)」

気まぐれプリンス「いろいろ出てくる(笑)。そんなに怒ってたんですか!(笑)」

とみたけ「急にギスギスしだした(笑)」

YUMA「だって、あおいがキレながらブレーカー上げてたもん(笑)」

※ちなみに、遅刻した理由は渋滞に巻き込まれたからだそう。

 

SLHについて新発見!「“振り覚え”が早い」

二番煎じ「ずっとダンスをやってきたみなさんだからか“振り覚え”が早いんです。今回の振りは難しくて…僕は3日間フルに使ってなんとか覚えた感じだけど、その間にSLHさんは踊り込みもしている状態で、それを見て焦っていました」

YUMA「でも、『振り覚えがいい』と言ってくれた瞬間、あおいがすかさずRYOを見たよ(笑)」

二番煎じ「たしかにRYOくんは僕と一緒につまづいてました(笑)」

RYO「違う違う! それは一緒にがんばろうねってことだよ! “つまづいた”って言い方はよくない!(笑)」

 

MeseMoa,SLH,踊ってみたとみたけ「RYOちゃんが間違えた時だけ、みんながチクり合ってたよね。いまRYOちゃんミスした!って」

RYO「それで、俺のせいでもう一回撮り直す」

YUMA「たぶんいちばんNG出してるはず。練習すればするほど、間違える子なんです。本番に弱い。だから間違えないように練習してくるのに、間違えて覚えてきたりする(笑)」

RYO「たぶん今回のNG一発目も僕です(笑)」

 

 

MeseMoa.について新発見!「ダンスが上手い」

MeseMoa,SLH,踊ってみたYUMA「MesseMoa.っていい人たちだなって思った」

とみたけ「うそ、いまさら?(笑)」

YUMA「それと、ダンスが上手くなったなぁ…って」

とみたけ「それは嬉しい!」

カラス「上から目線で言うわけではないけど、めちゃくちゃ上手いと思ったよ」

YUMA「白服くんとビールを飲めたのも嬉しかった」

 

MeseMoa,SLH,踊ってみた白服「撮影終わり、ファミレスでビールを飲んだんです。いままでSLHさんとゆっくり話したことがなかったけどすごく面白くて…面白いというか、いい意味で“ヤバイ人たち”だなって、刺激になりました(笑)」

ゆま「いつか約束した『白服くんと泊まろう』を実現させないと」

白服「ああ…それはまたいつか…」

YUMA「白服くんとSLHの5人でキャンプに行くことになってます」

白服「(初耳といった表情を見せた後)…みんなで行こう?」

とみたけ「(笑)。行った後、泣きながら帰って来るか、嬉しそうにタトゥーを入れて帰って来るかのどっちかだろうね(笑)。僕らを知っているみなさんは、ビジュアルからも相容れぬ2組のように思っているかもしれないけど、今日もそうだけどすごく仲良しなんですよ!」

二番煎じ「撮影していないところでは、無言だったんだろうな…とか思われてそう(笑)」

 

コラボで距離縮まる?弄られメンバーも発覚

MeseMoa,SLH,踊ってみたとみたけ「以前から知り合いだったけど、今回コラボしてめっちゃ距離が縮まった気がします」

YUMA「あと、俺らが白服くんを弄るように、MesseMoa.はRYOを弄る関係性ができてます(笑)」

SHIRAHAN「撮影を撮り終わった時、このメンバーで“いっこのチーム感”みたいなものが出ていたので、気持ちとか全員がひとつのとこに向かっていたのは感じました」

RYO「いいテイク撮れた時、いまのよかった!ってみんなの意見が一致したよね」

とみたけ「このチームで12年ぐらい一緒にやってきたみたいな感覚だったよね(笑)」

 

MeseMoa,SLH,踊ってみた気まぐれプリンス「回を重ねるごとによくなっていって、いちばん最後のテイクがいちばんよかった気がします」

YUMA「練習すれば練習するだけよくなるんだなって…」

二番煎じ「すごく当たり前のこと言ってる(笑)」

YUMA「いや、20年やってやっとわかったよ…いままでどうだったんだと言われると困るけど(笑)」

カラス「リハ終わりとか、音楽がずっと頭の中に残っていたりしましたね。考えていなくても、頭のどこかに“いる”って感じ(笑)」

YUMA「寝る前に電気消すと頭の中に流れてきたりね」

SHIRAHAN「絶対自分たちでは思いつかない振り付けだったけど、実際にその振りを入れてみたら、これしかない感がすごくて。ハマると気持ちよくなってくるから、やっぱりshojiさんってすげーとあらためて感じてます」

 

「踊ってみた」の“挑戦状”!MV見どころは?

MeseMoa,SLH,踊ってみたフォーゲル「最後に僕が、カラスくんの目を潰すシーンがあるんですけど…その後に何が起こるか、ぜひ見てほしいです」

カラス「ダンスの振り付けと、みんなで出した“圧”を感じてほしいですね」

気まぐれプリンス「MV風の映像では、ソロがピックアップされていて各自が目立つポイントもあるので、そこを必ず観てください!」

SHIRAHAN「MARETUさんの楽曲『Daring』もすごくいい曲なので、ぜひ」

とみたけ「僕らは『踊ってみた』のチームなので、定点の踊ってみたver.と、編集されたver.のどっちも観てほしいです。僕らの『踊ってみた』を観て、踊れる人がいるかなぁ…でも踊れそうにないダンスでも、世界には踊ってくれる人がいるので見てみたいかも!」

SHIRAHAN「ある意味、そういう人たちへの“挑戦状”みたいなところはあるかもね」

 

【SLH×MeseMoa.】Daring 踊ってみた【K'suke】

http://nico.ms/sm33480859 #sm33480859

 

MeseMoa,SLH,踊ってみた※SLHとMeseMoa.、K'sukeさんのことを知ってもらうため、今回、それぞれの性格がわかるレーダーチャートを書いていただきました! 項目は「顔」「頭脳」「運動能力」「愛情の深さ」「欲の深さ」「〇〇」(6つ目の項目は各自で考えてもらいました)。ぜひインタビュー内容とあわせてチェックを♪

 

SLH(SHARE LOCK HOMES)
YUMA、SHIRAHAN、RYO、カラスの4人からなる、東京都在住のダンスユニット。踊ってみた動画をアップロードすればランキングトップ3には必ず入るほどの人気。
HP:http://slh-official.com/
Twitter:https://twitter.com/SHARELOCKHOMES

 

MeseMoa.(めせもあ。)
2012年に結成された動画投稿サイト発の9人組ボーイズグループ(白服、あおい、気まぐれプリンス、野崎弁当、二番煎じ、とみたけ、フォーゲル、ノックソ、にーちゃん)。カバーダンス動画で注目を浴びる。現在、「武道館ワンマン」を目標に精力的に活動中。
HP:http://www.mesemoa.com/
Twitter:https://twitter.com/info_mesemoa