SNSやってます♡

フォローしてね♪

100均を上手に活用!モノトーンですっきり見せる家づくり

2018.06.25 Eri

今回はモノトーンのシンプルモダンなお部屋が大人気のインスタグラマー「st.345(sayo)」さんにインテリア術を教えてもらいました!

 

見た目をスッキリさせるために、徹底したモノトーンへのこだわりがスゴイ♡ 「st.345(sayo)」さん

インスタグラマー「st.345(sayo)」モノトーン家作り明るくてスッキリ! シンプルモダンなお部屋が美しすぎるとインスタで大人気のsayoさんのお家。シンプルでスッキリしたお部屋作りのために、徹底的なモノトーンへのこだわりを感じる、モデルルームのようなお部屋なんです!

 

急な物の増減にも対応できるよう、収納スペースには余白を2割ほど残していることも、物を持ちすぎないコツ。早速その素敵なテクニック、チェックしていきましょう♪

 

 

書類保管はセリアの薄型ファイルケースに!

書類保管はセリアの薄型ファイルケース100均モノトーン収納インテリア意外とかさばる長期保管の書類。sayoさんはセリアの薄型ファイルケースを使い、カテゴリー分けして個別収納しています。このファイル、とっても使えるそうで、すでに何度もリピートしているアイテム。P-TOUCH CUBEでラベリングを作れば、わかりやすいです!

 

家電の取説は、iPhoneのiBooksでペーパーレス管理を。書類も少なくなり、いつでも携帯で調べられるから便利♪ お手本にしたい収納方法です!

 

 

毎日のキッチンリセットでスッキリをキープ♡

キッチンリセットインスタグラマー収納st.345(sayo)生活感を見せないお家を目標にされているsayoさんは、毎日キッチンリセットでこの美しさをキープしています。かかる時間は50分。リセットの順序は、食器洗い→拭く→戻す→五徳洗い→コンロや壁拭き→シンク洗い→布巾や、まな板漂白と、さすがの流れ!

 

sayoさんは調理しながら洗い物をするのが苦手なので、いつも後で一気に洗う派だそうですが、調理しながら洗える方は、キッチンリセットの時間がもう少し短縮できるかも! 水回りが美しいお家は、憧れますよね!

 

 

キッチン背面にはパントリーとスパイスラック

スパイスラックパントリー収納実例画像インスタst.345(sayo)」デスクを備えた作業スペースもある、キッチンの背面にあるパントリースペース。食器収納のできる場所が少ないので、よく使うお皿は棚にそのまま並べているそう! 保存容器は無印と、野田琺瑯の容器。白で揃えているので、物はたくさんありますが、スッキリ見えます♡

 

スパイスラックパントリー収納実例画像インスタst.345(sayo)」パントリーの左には、sayoさんのお気に入りスポットでもあるスパイスラックが。もともと隙間収納用のラックで、キャスターも付いているから移動も楽チン♪ 調味料類を一箇所にまとめているので、便利ですね! 上段の小瓶とスパイスボトルはIKEAのものを愛用。昼間は窓から光が差し込む、明るいスペースに。

 

 

カトラリー収納は100均のペンスタンドが便利!

カトラリー収納実例画像インスタst.345(sayo)」カトラリーは寝かせて収納するほうが見やすいですが、スペースを取りすぎるので、sayoさんは仕切りが斜めになっているペンスタンドを使っています。このペンスタンド収納、細かく分けられるのでとても使いやすく、sayoさん家は洗面所などでも、チューブ型のクリームやリップを、コレを使って収納しているそうです! 深さのある引き出し収納に、ぴったりですね。

 

 

お掃除用洗剤はまとめてキッチンの引き出しへ

洗剤収納実例画像インスタst.345(sayo)」キッチンで使っている洗剤類は、キッチン収納の真ん中に。コンロ側からもシンク側からも動かず、立ったまま取り出せる場所に収納することが、取り出ししやすく、常にキッチンの美しさを保つのに大切なポイント。取り出しやすい場所に収納されていると、使用頻度も自然と高くなりますよね! 

 

バラバラな物が1つずつよりも、2つ並んでいるほうが、結果数が多くてもスッキリ見えます。sayoさんはボトルもモノトーンで揃えているので、よりスッキリ度が高く美しい!

 

sayoさんのインスタには、お部屋をスッキリさせる、技ありな収納方法がたくさんアップされています。お部屋の中で使用する色を少なくすることで、見た目にもスッキリ! ぜひお片付けの参考にして見てくださいね♪

 

【ご協力インスタグラマー】Instagram(インスタグラム)アカウント:「st.345」