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たった5分間で効果絶大!自宅でできるAYA流クロスフィットメニューとは?

2018.06.12 satsunamitsu

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー「今夏、メイクも身体もくずさない!」をテーマに行われた『ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地』の発表会で、クロスフィットをしても、皮脂くずれしないのかを検証するイベントが行われました♪(イベントについての詳細はこちらへ

 

カリスマトレーナーAYAの筋美ボディメソッドは?12問12答!

 

クロスフィットのカリスマトレーナーであるAYAさん(写真右)が考案した自宅でできるたった5分間のトレーニングを、『Ray』モデルで、腹筋女子としても話題を浴びる松元絵里花さん(写真左)が挑戦するというもの。たった5分ながら、これは普段やるだけでダイエットに効果ありそう…と実感できるほどのハードさだったので、その方法を詳しく紹介しちゃいます。

 

AYAさん直伝!最強の腹筋が手に入る3つのトレーニングで目指せくびれ美人!

 

クロスフィットとはそもそもどんなスポーツ?

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュークロスフィットは、中村アンさん、森星さんをはじめとする多くのモデルや芸能人が実践している、今注目のフィットネス。腹筋・背筋・腕立て伏せといった基本動作を使った全身運動で、体全体の身体能力をアップさせると共に、しなやかな美ボディになれると評判なんです。

 

その第一人者でもあるAYAさんは、中村アンさんなどのパーソナルトレーナーとして有名。現在も平日はジムでクロスフィットを指導し、6つに割れた腹筋、きゅっと引き締まったお尻、すっと伸びた背中が美しい…。

 

 

たった5分、されど5分のAYA流クロスフィットメニューとは?

クロスフィットaya効果自宅でできるメニューAYAさんが考案してきた5分間のトレーニングメニューがこちら。

1:Butt kick(20回)→2:Worm Raise(8回)→3:Lunge(8回)→1へ戻る 2分経つまで1~3の動作を繰り返します。その後1分間の休憩。

 

4:Butt kick(20回)→5:Plank up(8回)→6:Jumping Jack(8回)→4へ戻る こちらも2分経つまで、4~6の動作を繰り返します。それぞれのやり方を紹介していきます。

 

 

1:Butt kick(バットキック)20回

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー運動を始める前に、軽くストレッチしておくとgood。今回のトレーニングは「AMRAP(アムラップ・As Many Rounds as Possibleの略)」で、3つの動きを休みなく続けることがポイント。

 

まずは、その場で軽くジョギング。このとき、足のかかとでお尻を軽くたたくように、ポンポンと走ります。片足を後ろに振り上げて1回と計算して、全20回リズミカルにやってみましょう。

 

 

2:Worm Raise(ウォームレイズ)8回

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー(1)マットの上で、両肘を床につけ、つま先を立てた体勢を取ります。このとき、頭からかかとまでが一直線になるようにするのがポイント。

 

 

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー(2)そのまま、おしりが上がるところまでしっかりとあげ、元の体制に戻します。これを8回繰り返します。

 

週3回は運動をしているというモデルの松元さん「これ、けっこうキツイです」とちょっと辛そう。

 

 

3:Lunge(ランジ)8回

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー(1)マットの上に両脚を揃えてまっすぐに立つ。両腕は腰にあてます。

 

(2)そのまま、片方の足を大きく前に踏み込みます。後ろ足の付け根がしっかりと伸び、膝が床につくくらいがベスト。

 

(3)腹筋に力を入れ、かかとで踏ん張って足を後ろに戻し、もとの体制に戻ります。

 

(4)もう片方の足も同様におこない、片方の足で1回と数えて全8回行います。

 

終わったら、「1:Butt kick」に戻り、2分経つまで1~3の動作を繰り返します。松元さん、かなり苦しそうながら、2セット以上やり遂げました。

 

★REST(レスト)1分

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー2分間休むことなく動いたあとは、1分間の休憩。座ってもOKです。

 

松元さんも「2分が思った以上に長いですね…」と驚いた様子でした。

 

 

4:Butt kick(バットキック)20回

先ほどと同じ、お尻をかかとでたたく軽いランニングの「バットキック」。こちらも20回です。

 

5:Plank up(プランクアップ)8回

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー(1)マットの上で、腕立て伏せの体勢になります。このとき、手は肩の下、つま先はたてて、体が一直線になるように腹筋やお尻に力を入れます。 

 

 

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー(2)右ひじを床につけ、次に左ひじを床につけます。このときも、体は一直線でお尻が上がったり、下がったりしないように注意します。

 

 

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー(3)ふたたび、右ひじをのばし、左ひじを伸ばして、元の腕立て伏せの前状態に。これで1回です。

 

両腕を一度に曲げるのではなく、片ひじずつ、曲げて、伸ばしてを繰り返すのですが、これが、かなりの難易度。松元さんも「キツイ~」と苦しそうでした。

 

 

6:Jumping Jack(ジャンピングジャック)8回

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー(1)両手を腰にあて、まっすぐに立ちます。

 

(2)ジャンプしながら、両足を広げて腰を落とし、スクワットのような体制に。このとき、つま先が外側になるようにしましょう。

 

 

クロスフィットaya効果自宅でできるメニュー写真のようにお尻を深くおとすのがポイント。

 

(2)ジャンプして、もとの姿勢に戻ります。これを8回繰り返します。

 

終わったら「4:Butt kick」からふたたび繰り返し。2分経つまで4~6の動作を休まずにおこないます。

 

 

5分間でも汗がダラダラ…

クロスフィットaya効果自宅でできるメニューたった5分間のトレーニングでしたが、額や首筋からは、汗が滝のように出ていました。腹筋・背筋・腕立て、マシンを使わなくても全身を使うことができて、効果的ですね。

 

さて、今回のイベントはソフィーナの下地『プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地』が、トレーニングでも効果を発揮できるのかがテーマでしたが…その結果はどうだったのでしょう?

 

 

クロスフィットaya効果自宅でできるメニューソフィーナプリマヴィスタなんと、汗はかいても、ファンデーションは崩れていなかったんです。汗をふきとったタオルも、ファンデがつかず真っ白なまま。メイクはしっかりとキープできていました。

 

ソフィーナによると、ヨガやランニングといった運動のあとでも、メイク直しをしなくてOKなのだとか。最強の下地と言われるのが納得でした。AYAさん考案の5分間トレーニングは器具など一切必要なく、どこでもできるので、ぜひお試しあれ。

 

(写真右から)ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地・プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地【超オイリー肌用】※Web限定・数量限定 25ml 各¥2,800(編集部調べ)

 

【お問い合わせ先】

花王ソフィーナ お肌の相談室 TEL0120-165-691