SNSやってます♡

フォローしてね♪

1人暮らしの経験がある人とない人の違い【4コマ漫画 20代コドモ女子・アイコの痛い恋愛】

2018.04.14 Nobby & ひかり

毎週土曜日更新!大人気連載♡4コマ漫画『20代コドモ女子・アイコの痛い恋愛』。 今回は、1人暮らしのすすめについて。

 

前回のお話しはこちら

一番最初のお話しはこちら

 

 

第72回 1人暮らしの経験がある人とない人の違い

<“20代オトナ女子”になるポイント!>

実家暮らしで、家事を母親任せにしている人は、些細な部分でそれが出てくるものです。たまに料理をする人にありがちなのが、やたらいい食材ばかりを買おうとしたり、料理や食器を洗う際の手つきがぎこちなかったり。また旅行などでホテルに泊まったら、洋服を脱ぎっぱなしにしたり、整理整頓できなかったりして、“普段は母親任せ”なのが露わになることも少なくありません。

 

「1人暮らしは、家賃がもったいない!」なんて思いがちですが、それだけお金をかけても惜しくないくらいに学べることもたくさんあります。一番は、お金の使い方や家事能力なども含めた「生活力」が身につくし、自分でどうにか1人でも立っていけるようになり、自立した女性になれます。

 

さらに、親が子供に与える影響力は強いので、人はなんだかんだ言って、親の価値観や意見に振り回されてしまうもの。だからこそ、一旦、親から離れて暮らすことで、本当の「自分の価値観」や「自分らしさ」を見つける人も少なくありません。

 

今のご時世、自立している女性の方がモテるので、「実家暮らしの女性」と「1人暮らしの女性」だったら、後者の方が評価は高いし、ある程度の年齢になっても実家暮らしをしていないと、むしろマイナスポイントになってしまうことも多いものです。

 

婚活女子は、まずは1人暮らしをしましょう!「いや~」「でも~」なんて、一人暮らしできない理由をつべこべ述べないで、まずはやってみるべし!やってみたら、この意味がきっと分かりますよ。

 

今までのお話しの記事一覧はこちら

登場人物やコドモ女子、オトナ女子の定義はこちら

 

4コマ漫画『子供おばさんと大人女子』http://ameblo.jp/kodomoobasan/

 

■Nobby Profile/イラストレーター・アーティスト

雑誌や書籍、広告やWEBなどでイラストやマンガやキャラクターデザインを手掛けている。個展などでのイラストの展示、制作を含めたアーティスト活動にも力を入れ、2014年7月には自身がデザイナーをつとめるファッションブランド『ILicca』を立ち上げた。その他、表現方法は自由と捉え、トロンボーンを吹いたり歌を歌ったりの音楽活動にも力を入れている。

 

■コラムニスト・ひかり Profile/All About 恋愛ガイド・フリー記者

『100 の恋』(泰文堂)で小説家デビュー。夕刊フジでコラム連載をきっかけにコラムニストに。電子書籍「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方: ~自分を愛するということ~」、書籍『愛される人の境界線 -「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』(KADOKAWA/中経出版)など著書多数。ブログ「ホンネのOL"婚活"日記」は20~40代の女性に人気。